居宅介護支援では、介護認定の申請手続きや更新手続きの代行、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、介護保険施設の紹介などを行います。
相談やケアプランの作成は無料で承ります。
居宅介護支援とは、要介護認定(要介護1から5の認定)を受けた人が必要な介護保険のサービスなどを有効に利用できるようにケアマネジャー(介護支援専門員)がご利用者のご家族のご希望を伺い、ライフスタイルや心身の状態などに合わせたサービスプランを作成し、サービス事業者との連絡調整や、介護保険施設の紹介などのケアマネジメントを行うサービスです。
主に
● ケアプランの作成 ● サービス事業者との連絡や調整 ● 介護サービス内容に関する情報提供 ● 介護保険施設への紹介 ● 要介護認定の申請代行
などのサービスを行います。
● ケアプランを利用者に交付します。 ● 月に1回、利用者宅へ訪問し、ケアプラン実施状況の把握および結果の記録を行います。 ● ケアマネジャーは、要介護認定の更新などがあった場合にサービス担当者会議を開催し、ケアプランの内容について変更の必要性を検討します
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